アバターに服が合わないときの対処方法

アバターをいじったときに服が合わないときの対処方法です。

💞この記事を読んでわかる・できること

  • 服が合わないときに対処できる
  • 「アルファ」がわかる

📗目次

  • 服が合わないとは?
  • 「アルファ」(ALPHA)って何?
  • 服が合わないときの対処方法

服が合わないとは?

こんなこと起きているとき、ありませんか? 体の一部がはみ出している状態です。
服がボディの形や大きさに対応していないときに起きやすいです。

このときに使うのが「アルファ」です。

「アルファ」(ALPHA)って何?

アバターでいう「アルファ」は、体のある部分を透明にするアイテムや機能です。

アイテムなら付けると体の該当部分が透明になります。はみ出していたところが無くなればOKです。メッシュボディならアルファが機能として提供されています。

ちなみにクリエイティブの現場ではアルファは透過(透明度)を意味します。


服が合わないときの対処方法

使っているボディによって対処方法が変わります。

服のサイズを「編集」で変える(いじれるのは少ない)、シェイプ側の設定をいじる方法もありますが難しいので省きます。

標準のボディ(メッシュボディを使ってない)

方法1.服に付いているアルファを付ける

服にアルファが付属している場合はアウトフィットに追加します。


方法2.服のサイズを変えてみる・服のメッシュボディタイプ(Legacy、Maitreyaなど)を変えてみる

服がサイズ別なら大きくしたり、小さくしたりしてみます。服がメッシュボディ向けなら、例えばLegacy用の服を使っていたら、別ボディ(Maitreyaなど)の服に変えてみます。

方法3.服に合うアルファを別の服のアルファで探して付けてみる

インベントリで他の同じような服にアルファが付属しているなら付けてみます。

方法4.アルファのアイテムを入手して付けてみる

アルファ詰め合わせパックのアイテムがあります。こういう詰め合わせを作ってくれてる人がいます。たくさん入っています。

*LBD* BOM/System Alpha Layers - Full Perm
マケプレでも探せば、ほかにもあるかもしれません。

方法5.自作のアルファで対応する

合うアルファが見つからないなら、自作アルファで対応することもできます。
※アルファの自作方法は別記事で解説予定。

方法6.メッシュボディを使う(無料もある)

デザインが特殊な服は上記の方法では難しいことがあります。無料で使えるメッシュボディがあるので使ってみると良いです。

メッシュボディのBOMをオンにすれば、メッシュボディ部分が透明になります。見た目は標準のボディと変わりません。メッシュボディのアルファ機能が利用できますし、ボディと服が対応していれば自動調整されます。

メッシュボディ(Legacy、Maitreyaなど)

メッシュボディはボディの設定に合わせて対応してください。

方法1. 服とボディを合わせる

服がボディ(Legacy、Maitreyaなど)ごとにあるなら、使っているボディに対応するものを使うと自動的に調整されます。

方法2. メッシュボディのアルファ機能を使う

メッシュボディはボディ側で細かくアルファ設定ができるので、必要な部分を有効にします。

方法3. BOMをオンにしているときは服に合わせたアルファの用意または自作

BOMをオンにしているときは、標準のボディと同じように服に付いているアルファを使ったり、アルファのアイテムや自作アルファで対応できます。


セカンドライフの中はクリエイターから多くの服が提供されています。アバターの服の着せ替えを楽しんでください。