Second Lifeの基本-チャットの操作

Second Lifeの基本操作をガイドします。チャットの操作です。

住人とテキストチャットしてみましょう。テキストチャットは3種類あります。

  • オープンチャット…近くにいる半径20mの人とチャットできます(これが標準)
  • IM(インスタントメッセージ)…1対1または指定の人達とチャットできます
  • グループチャット…グループ内の人とチャットできます

テキストチャット以外にマイクを使って話すチャット(「話す」)もあります。


近くにいる人とチャットする(オープンチャット)

Second Lifeのビューアの画面の下にある「チャット」ボタンをクリック

出てきた画面にある「近くのチャット」の白い欄にメッセージを入力して[Enter]キー押します

近くにいる人にメッセージが届きます


IM(インスタントメッセージ)でチャットする

オープンチャット画面の一覧で相手を選択、または画面上で直接アバターを右クリックして「IM」をクリック

チャットの一覧から選ぶとき

直接アバターを右クリックするとき

出てきた画面で相手が選択されていること確認して、「宛先〇〇」の白い欄にメッセージを入力して[Enter]キー押します

相手にメッセージが届きます


届く広さを変えてメッセージを送る

ささやく

半径10mの中にいる人に届きます。

送るときに[Shift]キー+[Enter]キーを押して送ります。送るとチャット欄に「〇〇のささやき:」と出ます。


叫ぶ

半径100m(オープンチャットの5倍)の人に届きます。

使う時は注意してください。SIMの広さ(256m x 256m)でいえば、ほぼ全員に届いてしまいます。

送るときに[Ctrl]キー+[Enter]キーを押して送ります。送るとチャット欄に「〇〇の叫び:」と出ます。